

| - | | - | - |
茂吉の眼振
期日を追っかけて追記してます☆頑張ってます☆キノピオです。

またまた茂吉と散歩に行って来ました☆
というか、茂吉用にクローバーよつばのクローバーを取りに☆

【↓クローバー食べてる】






さて、



移動に伴い、いつもの眼振が。。。
『大丈夫だよ〜』と片手でナデナデしつつ、
もう一方の手で......
ごめんね茂吉☆眼振、撮影しちゃった。。


↓電車/クルマ/徒歩 etc. 移動時に見られる(移動のストレスから?)眼振の症状です。



実はウサギ初心者のキノピオ、
ウサギを飼い始めるにあたって、ウサギさんについて本やネットで色々山盛り調べたのです。....が、病気とかについては記述のみのモノが多く、初心者のキノピには正直チンプイなのです☆
なので、茂吉の症状に関しても少しですが記していこうかと。

という訳で、病気/通院関係を別カテゴリーにわけました☆
どうぞ宜しくです☆



【毎日ちゃんとお薬飲んでます☆】





←応援よろしくですラブ



| 病気とか | 02:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
茂吉の診察#2




今日は茂吉のぷりぷりオシリから始めてみました♪
何をしているかというと.....








イメージ的にはこんな感じ??








実は先日、茂吉を連れて2回目の診察に行って来ましたおはな



※さて、今までの経緯をおさらいです☆
前回、健康診断に向かうべくクルマ車で移動した所、茂吉に眼振(目がキョロキョロ)が!!!
到着時、一瞬ですが斜頸の症状も。
検査の結果、『エンセファリトゾーン症(Ez症)』だと発覚しました☆
(ちなみに移動の時のみで、普段は眼振は見られません。)





前回はクルマでNGだった為、今回は電車で向かってみましたが.......ニョロ
電車もダメみたいです。。。泣
そこで帰りは駅まで徒歩で歩いてみましたが、やっぱり眼振が!!!


そこで途中、公園にて休憩timeをもうけました☆
やはり目が回っているのか、めずらしく固まってます。




『ダイジョブだよ〜☆』となでなでなでなで。。。。。
あんまり可愛いので沢山パパラッチです☆

『もき〜もき〜♪』




...................聞き耳を立てる





←応援よろしくですラブ
| 病気とか | 06:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
☆オクスリ飲まそう大作戦☆
茂吉用の "おくすり" は

 (1:バリウムみたいな白いドロドロ液体
 (2:液体に溶かして服用する粉タイプ

を頂いてきました☆
ソレを針のない注射器に入れて茂吉に飲ますのですモグモグ
頂いた際のウサギ先生曰く『無理矢理ね☆(*`▽´*)』

という訳で早速おくすり初日☆
飼育本によれば『お膝に乗せて』or『仰向けだっこで』とのことですが、、、お膝でずっとおとなしくは出来そうにありません。
なので『仰向けだっこ戦法』をとってみる☆
......が
仰向けまではさせてくれるものの、薬を口に入れようとすると
 『茂吉キーーーーーーック!!!!ぶー

ものすごい勢いでキックをかまして逃げるのです。。。ぎゃぼ。。




何とか無理矢理初日は飲ませたものの、、
茂吉の暴れっぷりを考えると毎日飲ませるのは至難の業です。。
ε〜(;@_@)
そこでウサギ先生に教えて頂き、野菜ジュースと混ぜてみましたラブ
実はワタクシ、『野菜ジュース』は飲めません☆(←嫌いなだけ)
 『飲めるなんてやるね〜茂吉( ^o^)ノ"』
と思いつつ、茂吉の前に差し出してみると


..................ぷいっっ(●`ε´●)


ガーーーン☆w(☆_◎;)w 茂吉も飲めない。。。。

そこで、とりあえずコンビ二まで一走りしてきました☆
これまたウサギ先生に教えて頂いた最終手段!別の種類の野菜ジュースで再チャレンジです☆

【↓本日のベストショット♪メチャクチャかわええ o(´∀`)o 】



おぉぉ!!! w(@。@;)w
何とも見事な食いつきっぷり☆普通の体勢でガブガブ飲んでます!!!(薬が混入されてるとも知らず....(`∀´)Ψヶヶヶ)



.....さっきの "野菜ジュース" となにが違うのかと言えば

 <野菜ジュース1号>:野菜のみ
 <野菜ジュース2号>:野菜+5種の果物

試してみた所、確かに茂吉の飲んだ2番目の "果物入り" は飲み易い!
これで茂吉にも毎日ちゃんと薬を飲んでもらえそうでひと安心です!ヽ(^◇^*)/



←応援よろしくですラブ
| 病気とか | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
茂吉〜〜〜〜Y(>_<、)Y


予告通り、茂吉と一緒にお出掛けしたのですが.......

予定外のビックリな結末...(ノ_<。)うっうっうっ




実は茂吉を連れて、ウサギ本を何冊も出しているような有名なウサギ先生のトコロへ健康診断に行ってきました☆ ウサギさんは犬/猫に比べ、世間でのペット暦が短いので詳しい先生があまりいないのです。(普通のペットショップだと断られる事も多々.....) 今回、仲のいい獣医のBJ先生(ブラックジャック先生)にウサギ先生を紹介して頂いたのですが、これは本当にありがたい事なのです!!!!


....というわけで、茂吉と二人でオメカシをしてぴかぴかBJ先生の車で "ぶーーーーーーーーん" と町田まで行ってきました。車

『終わったらウサギ先生達とでみんなでご飯食べようね〜☆』
なーんて、楽しいお出かけモードでのドライブだったのですが............

ウサギ先生:『えっ!!??? 大変だ!!!!!』

..........茂吉の目は一方方向にきょろきょろきょろ。。。。。
(↑眼振(がんしん:眼球が横または縦に揺れる状態))
歩かせてみても "ぐるぐるぐるぐる......." おんなじ方向によたよたグルグルしか回れなくなってるのです.......Y(>_<、)Y

すぐに茂吉は落ち着きを取り戻し、いつも通りに遊び始めたのですが
『斜頸(しゃけい:首をかしげた症状)かも??』
慌ててウサギ先生が血液検査とX線の検査をしてくれました。。。

【↓茂吉のX線写真】


ウサギ先生もBJ先生も私も、みーーーーーんな「何でもないよね☆」のつもりで、あくまでも『健康診断』のはずだったのに・・・・・毎日普通に元気に走り回ってたのに...... 
どうやら初めての "長距離ドライブ" が引き金となり普段の生活状態では分からなかった「平衡感覚の異常」が発覚したのです。(←たぶん) もちろん普通の生活では全く元気でおかしなトコロはないけれど、、、いずれ斜頸とか何らかの形で発症するであろう隠れた異常がニョロ
ですが、普通の状態で症状が現れる前に超早期発見 且つ 何よりもたまたまですが専門の先生に診察して頂けたのは本当にラッキーでした☆

突然の事態にウサギ先生も驚きながら、すごく丁寧に説明をしてくれました。
詳しくは分かりませんが、バックリと『中耳炎等によって三半規管周辺に異常が起きている』もしくは『細菌(?)による異常(ただし6割以上のウサギが持っている菌で、発祥しないコもいるし、軽度にも差がある)』らしいです.........モゴモゴ

しばらく茂吉を落ち着かせてから薬をもらって帰って来たのですが、帰る途中も眼振が!!!
おろおろしたものの、家についてすぐにケージに入れてあげた時には眼振もなくいつも通りに普通に歩き始めてました☆
ぜ〜〜〜〜んぜん元気でいつも通り☆
『??????』
と思ったものの、、、、、、、、、



......血液検査の結果はNGでした唖然





が、実は結果がどっちの原因の検査だったのか、バタバタしてたのでよく分かっていない飼い主です☆(←たぶん菌の方の検査)

でもいいのです。たまたま一過性のストレス等による症状ではなく、本当に病気かどうかが一番の知りたかった事だし、検査の概要については改めて聞けば良い事なのです☆
早く発覚してお薬ももらって来れたし、もしも茂吉の首が曲がってしまったり、寝たきりで動けなくなったりしても、茂吉のかわいさは変わらないもん♪
その時はいくらでもご飯食べさせてあげるし、何なら床擦れ予防にチモシーでころころ布団も編んであげるYo♪

茂吉、一緒にがんばろうね〜揺れるハート


(ちなみに当の茂吉は唯今、元気いっぱいにガシガシバタバタ走り回ってます☆)


←応援よろしくですラブ
| 病気とか | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |