<< 今日のハゲ吉 | main | ☆食欲旺盛☆ >>


| - | | - | - |
茂吉、病院に行く の巻
茂吉君、病院にいってきましたおはな



到着した茂吉のアゴ下をみて「あ〜引きちぎってるね〜」と...
そして器具を使って茂吉の奥歯観察。
?????




原因の1つとしては『心因性脱毛』
.....ストレスです。 ストレスの原因は分かりませんが、とりあえず生活環境は元に戻ったのでしばらく様子を見ようということに。
診察中に腰をカクカクしていた茂吉。性欲的なストレスも有るのかも??との事。
茂吉のお腹の毛ですが、白い部分と茶色の部分の毛の種類が違うので生える早さにムラが出来、白い方が生えるのが遅いので生え揃うまでに半年程かかるそうです。
生えてくれるなら問題なし!おはな
外出したという事で、目では確認出来ませんでしたが念のため"ダニ"用のお薬もぬってもらいました☆

....で、

気になるのが茂吉の奥歯が若干伸び過ぎている事とのこと汗(特に左)
不正咬合予備軍です...ニョロ 噛み合わせが上手に出来ず、イライラして(?)自分の毛を抜いてしまう子もいるそうな....撃沈
だから歯を見てたんですね。 さすがプロぴかぴか

分かり易く丁寧に説明してくれたウサギ先生の絵を忠実に再現してみましたおはな
ウサギ先生、とても絵が上手です。




これは正面からの奥歯だけの絵。
左が通常の状態で、茂吉の奥歯は伸び過ぎています。




これは横から見た茂吉の骨の絵だそうです。 赤い先が茂吉の歯肉のライン。
奥歯が伸びているので矢印部分が "つっかえ棒" の様な状態になっていて、上手に噛み合わせが出来ません。
上あご側が6対、下あご側が5対....ウサギ先生、絵も正確ですラブラブぴかぴか

とんがってる下の前歯.....




コレは前歯の正面からの絵。
茂吉の下前歯は先端部分がうっすら透けています。
コレは奥歯の影響で先端が絵の様になってるからだそうです。
さぁ、皆もすぐにチェックです!!!
今はまだ奥歯は『伸び過ぎ』にとどまっていますが.....




このまま伸び続けたら不正咬合まっしぐらピピピ
もっと伸びちゃったら先端を機械で削らないといけなくなりますが、麻酔を使用するそうなのでとっても危な〜い泣き顔
エンセファリトゾーン症に、斜傾予備軍(将来的に症状が出る可能性大)、そんでもって今度は不正咬合予備軍って....茂吉、どんだけ病気がちでしゅか撃沈

奥歯の伸びに関しては生まれつきの先天性な要因の場合も有るそうですが、とりあえず奥歯を削る対策としてはチモシーが一番良いそうですプシュープシュープシュー
いつも食べ放題にしてますが、茂吉さん実はあんまり食べてないのでしょうか??
とりあえずジャキジャキ食べてもらう様に頑張るのですぴかぴかぴかぴか
固ければ固い程良い!!




かなーーーりズボラに食べてます。しかもトイレの上で☆
チモシー散らかし放題ですが、食べないよりはマシ赤りんご




チモシーの食い付きが更に良くなる方法、なにか考えねばパクッ

←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 23:49 | comments(3) | - |
| - | 23:49 | - | - |
Comment
脱毛はそんなに深刻ではなさそうでホッとしましたが、
不正咬合はちょっと心配ですね。
とても判りやすいイラスト、さすがウサギ先生。
こういう方が近くにおられるのはホント羨ましいです。

先天的なら仕方ないのでしょうが、食べ物で治るレベルなら
良いのですが。
チモシーの食いつきをよくする方法・・・。
うちは極力チモシー以外のモノは与えないってやり方でやってますが(ペレットは一日2〜30g、オヤツは牧草キューブ、たまに乾燥野菜を数粒、生牧草は一日一枚まで)、茂吉君がいきなりチモシーだけになったりしたら、それはそれでまたストレスになりそう・・・。

少しずつペレットを減らすとか、生牧草を止めるとか、
とにかく腹が減ってもチモシーしかない状態にしたら、たくさんチモシーを食べてくれるんじゃないかなぁと思ったりするのですが・・・素人考えなのかな?。
| 父Boo | 2007/09/26 10:34 PM |
茂吉君先生に診ていただいてひとまずほっ
チモシーの食いつきですか・・・
福助この夏からチモシーをぱったり食べてくれなくなって
試行錯誤中、アルファルファを中に混ぜると
アルファルファだけ器用に引っ張りだして食べるし(泣)
硬いのが嫌いなんじゃないかといわれて3番刈の牧草を
手に入れたので食べさせたら先のより食いつきがいい
でも茂吉君の場合は硬くなきゃダメやしなぁ・・・
やっぱりペレット、おやつを減らして
チモシーのみにする?
| くまお | 2007/09/27 8:42 AM |
>父Booさん

父Booさんちのウサギ隊はチモシーメインなんですね☆
すごく健康そうです♪

茂吉にも出来るだけチモシーを食べて欲しいので、うちではペレットは1日1回にしています。
(そのかわり、お水にミネラルとかを入れて栄養を補給しています。)
チモシーも普通に食べていたので、今回の結果は思ってもいなかったです.....(ToT)

突然チモシーだけにするのは可哀想なので、ちょっと量を減らして様子を見ようと思います☆


>くまおさん

福助くん、最近チモシーをあんまり食べないんですか??
それも心配ですね....
アルファルファだけ器用に食べてるって、ものすごく分かります!!(笑) ウサギさん、案外器用ですよね☆

帰宅後に色々調べてみたのですが、先天性の遺伝の場合とは、ダッチ系やロップイヤー種などの頭全体の形がまるい品種に起こりやすいそうですよ...



| キノピオ | 2007/09/27 1:22 PM |
コメントする