

| - | | - | - |
ぐるぐるぐる
親指の爪部分、BJ先生曰く『舐めたりしたら良くないので包帯か絆創膏を』との事。
うさキックうさぎをくらいながらグルグルグルと巻いてみた☆




手が触れるとやっぱり痛いのか(?)、かなりの大暴れでゴザイマシタ....にへ
元気があって大変よろしいおはな




包帯、なかなか似合ってます♪




んんん???何でしょう茂吉様。




.....包帯、気になるんすか?ひやひや




.....ヤなの???たらーっ




巻き終わり、解放と同時に早速いじり始めたバカ吉。
やっぱり気になるみたいdeathピピピ
それでも、包帯してても普通に走り回れる様なのでひと安心おはな
多分カバーとかあった方が多少は痛みも軽くなるのでは♪




っっっって!!!!
エラい行儀よくカエルの様に座ってますけど、早速取れてるじゃーーーーん!!撃沈




おいおいっ。落ちてるよムニョムニョプシュー
茂吉さん、落としてますよーーーーっっ!!ひやひや


.....いや、むしろ嫌で外したんすよね。きっと[:ふぅ〜ん:]

まぁ、化膿してなければ大丈夫との事なので(ホントか???)
しばらくは普通に様子見って事で☆

←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 23:26 | comments(3) | - |
迷子の親指爪


今日は久々に茂吉の爪切りをしましたドキンちゃん

左の前足の外側から順々に切って行って.......
ヽ(。_゜)ノ けぽ?



!!!!!?????????
お前!! 親指(?)の爪ドコやった???
|||||||||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||||||||||||



ちっこい親指みたいなのが付いてるだけで、グレーで "いかつい" いつもの爪がありません泣き顔 まわりだけはげちゃった感じ....



ちなみにコレは反対の親指。
そうっ!! このグレーのが無くなってる!!!撃沈
はげた爪はドコに行ったんでしょう???




.....痛々しい汗汗汗
.......痛いよね。絶対に痛いよね(o;TωT)o



とりあえず当人は元気そうですが...???
でも靴擦れとかでも絆創膏とか貼るだけでちょっとは痛みも和らぐし.....
明日包帯とか買ってきてカバーしてあげようかなぁモゴモゴ

←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 23:39 | comments(0) | - |
茂吉、病院に行く の巻
茂吉君、病院にいってきましたおはな



到着した茂吉のアゴ下をみて「あ〜引きちぎってるね〜」と...
そして器具を使って茂吉の奥歯観察。
?????




原因の1つとしては『心因性脱毛』
.....ストレスです。 ストレスの原因は分かりませんが、とりあえず生活環境は元に戻ったのでしばらく様子を見ようということに。
診察中に腰をカクカクしていた茂吉。性欲的なストレスも有るのかも??との事。
茂吉のお腹の毛ですが、白い部分と茶色の部分の毛の種類が違うので生える早さにムラが出来、白い方が生えるのが遅いので生え揃うまでに半年程かかるそうです。
生えてくれるなら問題なし!おはな
外出したという事で、目では確認出来ませんでしたが念のため"ダニ"用のお薬もぬってもらいました☆

....で、

気になるのが茂吉の奥歯が若干伸び過ぎている事とのこと汗(特に左)
不正咬合予備軍です...ニョロ 噛み合わせが上手に出来ず、イライラして(?)自分の毛を抜いてしまう子もいるそうな....撃沈
だから歯を見てたんですね。 さすがプロぴかぴか

分かり易く丁寧に説明してくれたウサギ先生の絵を忠実に再現してみましたおはな
ウサギ先生、とても絵が上手です。




これは正面からの奥歯だけの絵。
左が通常の状態で、茂吉の奥歯は伸び過ぎています。




これは横から見た茂吉の骨の絵だそうです。 赤い先が茂吉の歯肉のライン。
奥歯が伸びているので矢印部分が "つっかえ棒" の様な状態になっていて、上手に噛み合わせが出来ません。
上あご側が6対、下あご側が5対....ウサギ先生、絵も正確ですラブラブぴかぴか

とんがってる下の前歯.....




コレは前歯の正面からの絵。
茂吉の下前歯は先端部分がうっすら透けています。
コレは奥歯の影響で先端が絵の様になってるからだそうです。
さぁ、皆もすぐにチェックです!!!
今はまだ奥歯は『伸び過ぎ』にとどまっていますが.....




このまま伸び続けたら不正咬合まっしぐらピピピ
もっと伸びちゃったら先端を機械で削らないといけなくなりますが、麻酔を使用するそうなのでとっても危な〜い泣き顔
エンセファリトゾーン症に、斜傾予備軍(将来的に症状が出る可能性大)、そんでもって今度は不正咬合予備軍って....茂吉、どんだけ病気がちでしゅか撃沈

奥歯の伸びに関しては生まれつきの先天性な要因の場合も有るそうですが、とりあえず奥歯を削る対策としてはチモシーが一番良いそうですプシュープシュープシュー
いつも食べ放題にしてますが、茂吉さん実はあんまり食べてないのでしょうか??
とりあえずジャキジャキ食べてもらう様に頑張るのですぴかぴかぴかぴか
固ければ固い程良い!!




かなーーーりズボラに食べてます。しかもトイレの上で☆
チモシー散らかし放題ですが、食べないよりはマシ赤りんご




チモシーの食い付きが更に良くなる方法、なにか考えねばパクッ

←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 23:49 | comments(3) | - |
今日のハゲ吉
お休みのキノ子、今日は終日『茂吉監視員』を勤めましたドキンちゃん

こちら今日のハゲ吉もき



昨日から変化な〜しハートハートハート
今日は全然"毛抜き"をしてませんでしたおはな
ひとまず今日は良かった良かったチョキ

......ですが、やはり心配なので抜けた範囲Check!!!
普通の姿勢ではほとんど見えない為、オヤツで茂吉を釣り上げます☆


ストレスって遅れて症状に出るんでしょうか??
Yesならやっぱり原因は帰省に伴う環境の変化と移動のストレスですが、帰宅後すぐも元気に走り回っていたし食欲も旺盛だったので.....なんとな〜く帰宅後に何か気に食わない事があったのでは??との想像。




コメント欄にも書きましたが、帰宅後の"特別な出来事"には全く覚えが無いのですが、しいて言うならばトイレ砂を変えた事と帰宅後のバタバタでいつもよりもお部屋でのフリータイムが短かった事??? 父Booさんがおっしゃる様に、実家での走り放題だった環境とのギャップにイライラしたのかなぁ??撃沈とも思い、今日は出来るだけ放し飼いで過ごしてみました。




Checkの結果、やっぱり昨日からは変化はほとんど見られませんおはな
良かった良かったとは言っても.....



ブルーの部分が抜けた場所。けっこうガッツリ抜けちゃってますひやひや
お前ホントに一昨日何があったんだよ...ムニョムニョ
余談ですが今回毛が抜けた事で、茂吉の首元の茶色毛が三毛猫猫の様に適当にまだらな事を知りました☆




抜けた毛ですが.....ケージにほとんど毛は落ちていなかったので、大半は茂吉が食べてしまった様です。 食べた毛がお腹に詰まらないかも心配泣き顔
なので乾燥チモシーとは別に、食い付きの良いベランダ菜園の生エン麦を全部採取して茂吉に食べさせました。




茂吉君、明日はついに病院ですよるんるん

←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 23:44 | comments(6) | - |
茂吉が禿げた( p_q)
(ノ_<。)うっうっうっ
今日ね、お水飲んでる所を写真に撮ろうとしたらね...


あご下の毛がなくなってる〜Y(>_<、)Y

首を絞められたみたいにソコだけほっそり汗汗汗汗

横から見てみると


やっぱり茂吉自慢の白いふわ毛がないワッ!ワッ!ワッ!
どうしちゃったのさ茂吉〜ヽ(≧ロ≦)ノ
実家から帰ってきた時はフワフワあったじゃん泣き顔

大慌てでチェックしました(ノ_・、)汗汗汗


毛が白いので分かりにくいですが、うっすら地肌がみえています.....

コレは一昨日撮った写真。まだ有ります。
昨日は特に気が付かなかったけれど、首下すぐで通常では見え難い場所なので自信がありません。


コレが今日。(T^T)
茶色い部分はうぶ毛みたいな短い毛で、他の部分も短い毛はあるんだけどソコにあったはずの長い白毛が有りませんポロリ なので茶色が濃く写っています。



やっぱアレかなぁ??......ストレス??? 実家の移動???
でも実家でも帰宅後数日は平気だったし別のストレス??
昨日も一昨日もいつも通り仕事で特に変わった事は思い浮かびません撃沈


なんだかまばらで長さも揃っていないので、自分で抜いてしまった様子。
たしかに胸の毛を口でむしっている姿も見たけれど、毛繕いもいつもの様に気付けませんでした....ごめんね茂吉ポロリ


しかもヤツ自分で噛んでる-----------------^( T□T)^


うわーーーーん\(>_<)/
祝日が憎い!!!!(動物病院が休み) 早くても病院に行けるのは火曜日です。

今日は獣医師の皆さんは日本臨床獣医学フォーラムに行っています。
ウサギ先生達と一緒のBJ先生に聞いて頂いたところ、やっぱりストレスとかで自分で抜いちゃうコが多いそうで、しかも治りにくいそうです...泣き顔
たっぷり怒られるの覚悟で、早く病院に連れて行きたい汗汗汗

←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 19:45 | comments(5) | - |
確定しました!!!!
確定しましたラブワッ!ワッ!ワッ!

ウサギ先生からも『折れてない』とのお墨付きを頂きました♪
ふひー猫2 ひと安心☆




事の発端は、粗相をしてシッコだらけになった茂吉のオシリを洗ってあげた際に『湿気大敵!!ニコニコとタオルで拭いてあげたてたらポキッと聞こえたのです.....




茂吉も悪いのです!!ぶープシュー
よく分からないポッキリ音を鳴らすからむか




動物虐待ではありませんおはな
前歯の伸び過ぎcheckですドキンちゃんチョキ



←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 22:16 | comments(2) | - |
祝☆めでたい



レントゲンをBJ先生に診てもらい、触診もしてもらってきましたおはな

折れてなかったぁラブラブラブラブ


\(^∇^@)/..わーい♪ よかったぁぁぁ揺れるハート
まったく!!プシュープシュープシュー あのポッキリ音はなんだったのさっピピピピピピピピピ(←絶対聞いた!)
切腹ものかとヒヤヒヤだったのに泣き顔汗汗汗
どうりで...元気過ぎると思いましたよつばのクローバー

でも本当に良かったですさくらんぼ
皆様、ご心配をおかけしましたおはな




一応念のため、レントゲンは明日 BJ先生→ウサギ先生 へ☆
ウサギ先生からも『折れていない宣言』が出たら、キノ子も枕を高くして眠ろうとおもいます猫2

←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 22:59 | comments(0) | - |
X線 × ウサギ
報告が遅れましたが昨日レントゲンを撮りに行って来ました☆
(多忙につき疲れきって死んでましたたらーっ

【今日も元気いっぱい、部屋中を走り回ってますひやひや



ウサギさんを見てくれる病院が近くにない為、BJ先生に紹介をしてもらって近くの犬猫病院でレントゲンだけ撮影☆ 折れていたとしても数日はシッコの様子を見ないといけないそうなので、明日(遅くてもあさって)にでもBJ先生をつかまえて診察してもらう予定なのですプシュー

そんな訳でレントゲン写真を預かって帰って来たのですが.....まぁ、そんな物預かったらもちろん見ましゅあっかんべー
仕事用のPCのデスクトップを白無地に設定。 茂吉の骨を観察です(←心配)
もらって来たのはこの2枚。






ちなみに、本日はうどんを食べに四国に行っているBJ先生が申されるには『写真がキレイに撮れたら写真で診察出来るかも?』と☆ という訳で、スキャナーも無く、ハイテクカメラの使い方もよく分かっていないキノ子ですが、頑張ってみましたわーい
なんかねぇ、ナゼか肝心のしっぽ部分のみ暗くてよく見えない....

陽気にブロクを書けている理由ですが
素人目にはたぶん折れていない気がするのdefu ラブ
シッコも2日目の今日もシッカリしてたし、やっぱり折れてないかもラブラブラブラブ
(※ノートPCだと暗くて見えないかもしれません)












←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 20:50 | comments(0) | - |
ごめんなさい.....
茂吉のしっぽが折れた(折った)かも知れない。
絶対にポキッて聞いた。



ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい!
ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい!
ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい!



BJ先生をに慌てて電話をしたら、ウサギのしっぽの骨折は手術が難しく成功したら学会モノだそうです。ねこのしっぽ骨折ですら日本でBJ先生しか治せないのに、ましてや骨がくだけるウサギ....。 しっぽには神経がはしっているので、折れていたら腎臓に影響が出てシッコが出なくなり、大変な事になるかもしれないとの事。
当の茂吉は元気に走り回って食欲も旺盛、元気いっぱいに見えますが、神経系は症状が遅れて出る事も多いそうなのでまだ分かりません。 もしも折れていたら、3日間はシッコがちゃんと出るか様子を見ないといけないそうです。


とりあえず明日(今日)、レントゲンを撮りに行って来ます。
茂吉が無事ですように......
| 病気とか | 04:50 | comments(2) | - |
いただき物♪
今日は頂き物の紹介☆
先日検査にまわした『茂吉のフケ』写真です♪

『軽度の錯角化』以外、異常無し☆
炎症反応も無し☆
ミネラル不足とか?


との事。
ごめんよ茂吉.....(・_・、)



先生方、ありがとうございました☆





















それにしても、顕微鏡い〜なぁ〜揺れるハート 楽しそうだなぁラブラブ



←ポチッと応援よろしくですラブ
| 病気とか | 08:15 | comments(0) | - |